「持ち味カード」を使ったコミュニケーション研修
2019年7月4日
神奈川県横浜市の保育園様にて、「持ち味カード」を使った職場のコミュニケーション研修をおこないました。
コミュニケーションとは、会話のキャッチボールです。
キャッチボールを上手に行うためには、
・自分のレベルを知る
・相手のレベルを知る
・相手のレベルに合わせる
ことが必要です。
今回は、「自分のことを知る」「相手のことを知る」をテーマに
持ち味カードを使って、
自分の大切にしている価値観や考え方を発見し、
同じ職場で働く人と価値観や考え方を共有するワークをおこないました。
ワークを通して、たくさんのコミュニケーションをとってもらうことができました。
こちらの保育園では、全4回、コミュニケーションに特化した研修を行っていく予定です。
投稿者プロフィール
-
「企業はヒトが作る」
「人材の定着には組織風土の活性化は欠かせない」
そして
「楽しく仕事をする人材が増えれば、会社の業績は伸び、離職率は低下する」
という考えから、「楽しみながらきちんと学べる」ユニークな社内研修を実施。その内容からリピートが多いのも特徴。
役所、民間企業で多くの研修実績あり。
最新の投稿
- ハラスメント2020.03.01近代中小企業3月号に寄稿しました。
- ハラスメント2020.01.29パワーハラスメント予防研修
- ハラスメント2019.11.27部下を対象としたパワハラ研修
- ハラスメント2019.11.08パワハラに該当すると考えられる例と該当しないと考えられる例